2012年1月15日日曜日

【Bloggerのはじめ方】①「Blogger」で無料のブログサイト開設する方法

Googleが提供する無料のブログサービス「Blogger」。そのはじめ方のご紹介第1回目は、Bloggerでのブログ開設方法です。とはいってもサイトの案内に従って設定していくだけですのでとっても簡単です。


Buggy Blogger / hober


なお、目次はこちらのページをご確認ください。


以下、やり方です。


  ①Bloggerへアクセスして「開始」ボタンをクリック
 Blogger : http://www.blogger.com/




  ②必要事項を入力してアカウント作成
 既にGmailなどを使っていて、Googleのアカウントを持っていれば、そのままそのアカウントが使えます。このとき、必要事項は正直に入力しましょう。特に年齢の部分は適当に入れると、アカウントが作成できないことがあります。


  ③ブログのタイトルとアドレスを設定
 タイトルは自分のブログにあった名前を付けてください。もし迷ってしまっても、あとで修正できるのでご心配なく。アドレスも覚えやすいものを任意で設定しましょう。



  ④テンプレートを設定
 自分のブログのイメージにあったテンプレートを選べば完了です。



以上でブログの設定は完了です。なお、自分でドメインをもっている場合は、固有のドメインを指定することもできます。次回はブログのデザインの細かい設定をいじってみましょう。