2012年1月15日日曜日

【Bloggerのはじめ方】②基本機能で「Blogger」ブログのデザインを設定(ブログパーツの設定)

Googleが提供する無料のブログサービス「Blogger」のはじめ方、第2回では基本機能でブログのデザインを設定していきます。基本的にはブログパーツを選んで、配置するだけです。

以下、やり方です。

※キャプチャは新しいデザインのBloggerです。
  ①Bloggerへログインして、ダッシュボードへ
 Blogger : http://www.blogger.com/ 


  ②「レイアウト」のメニューをクリック
※動的ビューのテンプレートを選択している場合は表示されません。

 
  ③各フィールドに設定したいパーツを追加
  ・追加したいフィールドの「追加」をクリック
  ・別ウィンドが表示されるので、追加したいパーツを選択
  ・追加したら並び順を調整
  ・設定し終わったら保存ボタンをクリック

ちなみにオススメのブログ・パーツは以下の通りです。
 ラベル : ブログで利用しているタグを表示できます。
 ブログアーカイブ : 過去のブログ記事を表示できます。
 人気の投稿 : アクセス数の多いブログ記事が表示されます。
 ページ : 自己紹介などの固有ページや他のサイトへのリンクを表示できます。

以上でブログパーツを追加して、デザインの設定が完了しました。次回はさっそく、ブログに記事を投稿をしてみましょう。