2012年1月15日日曜日

【Bloggerのはじめ方】⑤「Blogger」ブログとGoogleドキュメントと連携させる方法(フォームの使い方)

Googleが提供する無料のブログサービス「Blogger」のはじめ方、第5回はGoogleドキュメントとの連携方法をご紹介します。これで何ができるかというと、問い合わせフォームやアンケートフォームが簡単に作れてしまうのです。このあたりはさすが、Googleのサービスですね。HTMLをいじるので今回はちょっと上級者向けです。



以下、やり方です。

  ①Googleドキュメントを開き、「作成」ボタンをクリックして、スプレッドシートを選択


  ②メニューから「ツール」→「フォーム」→「フォームの作成」を選択



  ③フォームを作成する
タイトル部分 : フォームのタイトルを入力(例:お問い合わせフォーム)
説明部分 : フォームについての説明を入力(例:このブログについてのお問い合わせは以下フォームよりお願いいたします。)
質問の作成 : 質問項目一つ一つに、以下設定して作成、項目を追加する場合は画面左上の「アイテムを追加」をクリック
・質問タイトル(例:お名前)
・質問の補足説明(例:お問い合わせいただく方の氏名をご記入ください。)
・質問形式 
・必須設定の要否


  ④フォームの作成が終わったら、画面右上の「保存」をクリック


  ⑤スプレッドシートに戻り、メニューから「フォーム」→「ウェブページにフォームを埋め込み」をクリック


  ⑥表示されたタグをコピー



※キャプチャは新しいデザインのBloggerです。
  ⑦Bloggerへログインして、ダッシュボードへ
 Blogger : http://www.blogger.com/

  ⑧投稿(またはページ)の編集画面を開き、記事を記載


  ⑨HTMLボタンをクリックし、フォームを表示したい場所に⑥でコピーしたタグを貼り付けて、「公開」ボタンをクリック


フォームを貼り付けたときに、ブログの記事の欄にフィットしないことがあります。その場合は貼り付けたタグの「width="760"」の部分の数字を調整してください。

なお、ブログに貼り付けたフォームを使って入力された内容は、自動的にGoogleドキュメントのスプレッドシートに反映されます。また、更新があったときにGoogleメールにお知らせが自動的に届きます。

さて次回はブログのデザインをもっとこだわってみましょう。