2012年2月18日土曜日

Facebookの今現在のアクティブユーザが国別でわかってしまうサイト「CheckFacebook.com」 Facebookのトレンドをみるにはちょっといいサービス

日々増え続けるSNSのユーザ。中でも日本ではFacebookが伸びています。そしてもちろん世界でも。そんなFacebookのユーザ数をリアルタイムで、国別で、さらには男女別、年代別で照会することができるサイトが、CheckFacebook.com です。


  CheckFacebook.com とは 
CheckFacebook.com では、Facebookの広告ツールからのデータを使い、どのくらいのユーザがFacebookを使っているのかがわかるツールです。マーケティングをする上で、Facebookがどのくらい波及効果を持っているのか、数字で確認できる仕組み、ということのようです。要するに、Facebookに対するアナリティクス・サービスです。

なお、表示されているAudienceの数はアクティブユーザ数だと捉えてよさそうです。その根拠としては
 ・2011年10月時点での日本国内のFacebookユーザ数は1131万人(ニールセン発表)
 ・2011年9月時点で日本国内のアクティブユーザ数は500万人(Facebook発表)
というデータにあります。Facebookユーザが増加傾向にあることを考えると、アクティブユーザ数とAudienceの数は近似値にあるといってよいでしょう。目安として使う分には十分です。


  CheckFacebook.comの使い方
Facebookのユーザ数またはインターネット人口に対するFacebookユーザの割合に応じて色づけされた世界地図で、Facebookの普及状況をビジュアル的に確認できます。純粋にユーザ数では圧倒的にアメリカが多いのですが、Facebookユーザの割合では南米やアフリカが多いなどの発見があります。

地図をクリックすると、さらに国別のデータが右側に表示されます。国ごとに男女比率や年代比率が確認できるようになっています。比較していくと、日本は他国に比べて10代のユーザが少ないことがわかります。これはやはり、Mixi、Gree、モバゲーといったソーシャル・ゲームコンテンツもある日本のSNSの影響でしょうか。


  注意点
このサイトはFacebookの公式サイトではなく、Facebookから得られるデータを使って、アナリティクス処理をした結果を提供しているだけです。したがって、このサイトの情報をFacebookの公式情報としては使用はできませんのでご注意を。

また、グローバル全体の情報や、地域別の情報は取得できないようです。あくまでも国単位での情報としての利用になります。とはいえ、Facebookのトレンドを考える上で参考にする分には十分なことは間違いありません。


関連URL)