2012年3月23日金曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編04:グループのトップページを押さえればOK ⇒ あとは“なんとなく”で慣れていける

サイボウズLiveの中心的な機能はなんと言ってもグループ。このグループのトップページの見方を押さえておけば、あとはたいていの操作は“なんとなく”の感覚で使えるようになっていきます。もちろん、一定の慣れは必要ですが。

以下、グループのトップ画面に表示される情報を整理します。

①グループメニュー
グループで利用できる機能のメニューです。
グループ機能を利用している場合は常に表示されます。
 ・トップページ : グループのトップページを表示
 ・イベント : グループで共有するカレンダーを表示
 ・ToDoリスト : グループ内のタスクを表示
 ・掲示板 : グループで共有している掲示板を表示
 ・共有フォルダ : グループ内で共有している文書ファイルを表示
 ・メンバー名簿 : グループに参加しているメンバーの一覧を表示
 ・設定 : グループの設定画面を表示 

なお、メニューの上にはグループのアイコンと名前が表示されます。

②イベント
直近のグループ内のイベント情報、および未完了ToDoを表示します。
クリックすると当該のページに移動します。


③参加メンバー
参加メンバーが一覧で表示されます。
クリックすると、当該メンバーのプロフィールが表示されます。
「追加する」ボタンをクリックすると、メンバー招待の画面に移動します。


④グループ概要
グループの概要説明です。
管理者のみが編集可能です。


⑤最近の更新
掲示板、ToDoリスト、共有フォルダ、イベントの最新更新情報が表示されます。
未読の項目は、黄色でハイライトされます。
なお、未読項目のみチェックボックスが表示され、これにチェックを入れて「確認済みにする」ボタンをクリックすると、内容を読まなくても既読にできます。
クリックすると当該のページに移動します。


⑥検索
グループ内の情報をキーワード検索できます。


⑦投票受付中のアンケート
グループ内で投票受付中のアンケートがある場合に表示されます。
クリックすると当該のページに移動します。


⑧リンク集
グループ内で共有しているWebサイトへのリンクです。
クリックすると当該のWebサイトが開かれます。