2012年3月28日水曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編08:ToDoリストに登録 ⇒ グループで“やらなきゃいけないこと”もしっかり共有


サイボウズLiveでは、作成したグループ内のToDoの管理もできます。単なるコミュニケーションではなく、プロジェクトとして活動している場合はToDoリストを使って“やらなければいけないこと”を管理することができます。まずはToDoの登録方法を整理します。操作方法は掲示板とほとんど同じです。

work-todo-list-july-6 / purpleslog

以下、やり方です。

①グループのトップページまたはToDoリストメニューからToDo登録画面へ
グループのトップページは「ToDoリスト」の右側のほうに「登録」のリンクがあるので、それをクリック。

ToDoリストメニューでは、ToDoのリストの上部に「ToDoを追加する」をクリック

 


②トピックの必要情報を入力
タイトル、本部、添付ファイルについての操作方法は基本的に掲示板と同じです。
掲示板に加えて、ステータスや担当者、期限、優先度が設定できるようになっています。

a.タイトル : 
 ToDoの項目名を入力。
 内容をいちいち確認しないでも、やることがわかる項目名をつけましょう。

b.メモ :
 ToDoについての説明文、メモ。
 タイトルの補足説明などを記入します。
 任意入力ですが、書いておいたほうが後でわかりやすいです。

c.添付ファイルを追加する :
 ToDoに関連するファイル。
 任意のファイルを25MBまで貼り付けることができます。
 画像ファイルなどは、「本文に挿入」をクリックすると、本文中に表示することができます。
 
d.担当者 :
 ToDoの担当者を設定できます。
 担当者を決められない場合は「---」を選択します。
 複数の担当者を設定したい場合は、リーダーとなる人をとりあえず指定しておいて、メモに追記しておきましょう。

e.ステータス :
 ToDoの進捗状況を管理する、ステータスを設定します。
 ステータスは以下のようになっています。
  ・未着手 : ToDoに対してまだ何もしていない状態
  ・対応中 : ToDoに対応している状態
  ・保留 : ToDoを一時停止している状態、やるかどうかを検討している状態
  ・確認中 : ToDoが終わったかを確認している状態
  ・完了 : ToDoが終わった状態
 登録時点では基本的には「未着手」を選択しましょう。
 すでに実施しているToDoを後追いで登録した場合は、相応のステータスを選択すればOKです。

f.期限 :
 ToDoの対応期限を設定します。
 この対応期限を過ぎると、トップページで「期限切れToDo」として警告メッセージが表示されるようになります。
 なお、「期限を設定しない」にチェックを入れると、期限を設定しないでToDoを登録できます。

g.優先度 :
 ToDoの優先度を設定します。
 優先度は以下のようになっています。
  ・S : 最優先 ⇒ とにかく真っ先にやる
  ・A : 優先度高 ⇒ できるだけ優先してやる、早めにやる
  ・B : 標準 ⇒ 予定通りに終わらせておく
  ・C : 優先度低 ⇒ B以上のToDoがなければやる
  ・D : 参考レベル ⇒ 余裕があったらやってもいい
 優先度は他のタスクの状況を見ながら設定しましょう。


③ToDoを登録
上記の入力作業が終わったら「書き込む」ボタンをクリックします。


④ToDoが登録されたことを確認
ToDoが登録されると、グループのトップページ、またはToDoリストメニューに作成したToDoが表示されます。


これが確認できれば完了です。