2012年4月1日日曜日

【サイボウズLive活用術】基礎編12:イベント登録でグループのスケジュール共有 ⇒ 直接会って話せる貴重な時間を大切に


サイボウズLiveはグループ内でスケジュールを共有することもできます。グループで行動するなら会議の予定などは抜け盛れなく共有したいところ。特に組織の壁を越えたグループであれば、直接会って話せる時間=イベントはとっても貴重。そこで、ここではグループ内のイベント情報の登録方法を整理します。

予定表 / amika_san

以下、やり方です。

①グループのトップページまたはイベントメニューからイベント登録画面へ
グループのトップページは「イベント」の右側のほうに「登録」のリンクがあるので、それをクリック。
 

イベントメニューでは、イベントのリストの上部に「イベントを登録する」をクリック。


②イベントの登録
グループ内で行う、会議などのイベントを登録します。
a.日付移動 :
 イベントを開催する日付に移動します。
 ・前週 : 7日前の日付を表示します。
 ・前日 : 1日前の日付を表示します。
 ・今日 : 今日(操作している時点)の日付を表示します。
 ・翌日 : 1日後の日付を表示します。
 ・翌週 : 7日後の日付を表示します。

b.時間選択 :
 イベントの開催時間を選択します。
 開催時間の範囲を、マウスでドラッグすることで選べます。

c.開催日時指定
 開催する日時を指定します。
 日付移動や時間選択がわずらわしい場合は、ここで指定したほうが楽です。
 日付部分と時間部分の間のアイコンをクリックすると、カレンダーも表示されます。
 また、時刻の指定で「--時」を選択すると、終日予定として登録することができます。

d.タイトル
 イベントのタイトルを設定します。
 イベント内容がイメージしやすいタイトルをつけましょう。
 なおタイトルの左側部分で、イベントの分類を設定することもできます。
  ・会議 : グループ内の会議
  ・往訪 : どこかへの訪問
  ・来訪 : だれかに来てもらう場合
  ・勉強会 : グループ内での勉強会

e.メモ :
 登録するイベントについての説明文、メモ。
 タイトルの補足説明などを記入します。
 任意入力ですが、書いておいたほうが後でわかりやすいです。
f.添付ファイルを追加する :
 イベントに関連する添付ファイル。
 25MBまでのファイルを添付できます。
 本文部分と同様に、画像ファイルなどは、「本文に挿入」をクリックすると、本文中に表示することができます。



③イベントを登録
上記の入力作業が終わったら「登録する」ボタンをクリックします。



④イベントが登録されたことを確認
イベントが登録されると、当該のイベント情報の画面に移動します。また、グループのトップページ、またはイベントメニューに作成したイベントが表示されます。
これが確認できれば完了です。