2012年10月12日金曜日

気になるニュース(10/11) サイゼリアのオーダー端末がiPod Touchに ⇒ いっそのことスマートデバイスからオンラインオーダー&決済にしては?


店舗の注文もiPod Touchで。サイゼリアが注文用の端末として11月からiPod Touchを導入するそうです。


iPod Touch / odolphie

従来の注文用端末は意外と壊れやすく、席を移動した場合などの処理が面倒で非効率とのこと。iPod Touchを導入することで、端末のコストを低く抑えることが可能になるわけです。汎用端末ですし、Wi-Fiがあれば使えて、アプリを自由に設定できるわけですからね。トータルコストは確かに下がりそう。他のサービスに連動するアプリも提供できますし。ただ、盗難されないように注意は必要ですが。

なんならば、ユーザ向けにアプリを配信して、店舗内にいる場合だけは発注端末としても利用できる環境を作ってしまえばもっと効率的な気もします。iPhoneやAndoroid端末から、オンラインでオーダーを飛ばして処理する、というような流れ。ついでにモバイル決済もやれば、キャッシュレスでオペレーションをさらにライトにできるような気もします。そのうち出てくるんでしょうけれど。